FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shotaloli.blog.fc2.com/tb.php/1060-05312c14

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

アニメ感想 Fate/Kaleid liner プリズマ☆イリヤ

Fate/kaleid liner プリズマ・イリヤ1
(角川スニーカー文庫)
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ2
(角川スニーカー文庫)


まず初めに私の『Fate』シリーズ履歴を確認。

TVアニメ『Fate/stay night』
PS2『Fate/stay night Realta Nua』のセイバールート途中まで。
TYPE-MOON BOOKS『Fate/Zero』
劇場版アニメ『Fate / stay night - UNLIMITED BLADE WORKS』
TVアニメ『Fate/Zero』
TVアニメ『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』←今ここ

とまぁ、こんなとこですかね。
他にもあったかもしれませんが、今思いつくものはこれくらい。
PS2『Realta Nua』は発売日に地元の小さなゲームショップで定価の4割引きくらいで買えてテンション高くプレイ開始したものの、数週間プレイを中断している間にハードウェアがブッ壊れるというアクシデントに見舞われ、そのままお蔵入りに……。

閑話休題。
以下、『Fate』シリーズをそこそこ知っている私による、アニメ版『プリズマ☆イリヤ』の感想。
大したことは書いていないので期待はしないように。(^_^;)
ちなみに原作コミックは未読。


スピンアウト作品に触れる際の常として、スピンアウト元とのイメージの違いを受け入れることができるかという不安が今回の作品でも多分にありました。
『Fate』シリーズのスピンアウト作品ということで原作コミックも連載開始当初から気にはなっていたのですが、上記の理由で手を出せずじまい。
実際、今回のアニメ版『プリズマ☆イリヤ』を見た際は、序盤のお気楽な雰囲気がスピンアウト元のイメージとギャップがありすぎて、ふざけているようにしか見えませんでしたよ。(^_^;)

でも、見続けるうちにスピンアウト元のイメージが薄れてきて、この作品の軽いノリにも慣れてきました。
オリジナルキャラの美遊がちゃんと出始めた第3話以降は、スピンアウト元とは完全に切り離された独立作品として認識でき、ひとつの魔法少女モノとして純粋に楽しめるようになりましたよ。

ただ、スピンアウト元との関連性を感じなくなるに連れて、今度は説明不足と感じることが多くなってきましたね。
凜やルヴィアが解説役として各種設定についてバリバリ解説してくれると期待していたのですが、解説役として十分に機能しているとは言い難かったです。
それどころか、魔法少女として戦う役割をイリヤたちに譲った後も、自身が魔法少女に変身して最前線に出たりしてましたからね……。
凜とルヴィアは解説役に徹したほうが良かったように思えます。
年増が魔法少女に変身なんてしなくていいから! しかも獣耳まで付けてイタすぎだから!
(小学生キャラが中心の作品で十代後半は立派な年増です)


全体的に見ると、純粋な魔法少女モノとしての出来は良いほうだったと思います。
美遊の出自が明かされて上手くストーリーに絡めることができていたら尚良かったでしょう。

百合描写というかレズ描写が一部若干過激だったような気もしますが、深夜アニメだということを考えれば許容範囲内ですわ。
美遊のメイド姿にはイリヤ同様私も変なスイッチが入りましたよ。(^_^;)
メイド服が普通のヴィクトリアンメイド型だったのが私個人的には非常にポイントが高かったです。
(もしもフレンチメイド型だったら私はブチ切れていたかも。フレンチメイドはメイドに非ず!)

そして最終話Bパートでの美遊の脅威のデレっぷりには、吹き出さずにはいられませんでした。
まさかあそこまで一気にデレるとは完全に予想外!
美遊にとっての「友達」とは、生涯を共にする唯一無二人のパートナーといった感覚なんでしょうね。
これはヤンデレの素質も十分と見た! イリヤが浮気でもしたらかなりおもしろいことになりそう。
OADや第2期もあるとのことで、期待せざるを得ません!


そんなこんなで『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』でしたー。
国内版のBD/DVDは全5巻リリース予定。
Sentaiによる北米版は2014年リリース予定だっけかな。
角川スニーカー文庫からノベライズ版も発売中。買っとき。
最後はまさかの宣伝で締め……。(´・ω・`)スマソ…


Fate/Kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第1巻 [Blu-ray]

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shotaloli.blog.fc2.com/tb.php/1060-05312c14

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Author:KIRI

常にマイペースの隠士です。

Twitter

カテゴリ

ef (1)
GJ部 (2)

クリック募金

↓日替わり無料ソフト↓

PR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。