FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shotaloli.blog.fc2.com/tb.php/929-79e1e04a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ジグソーパズル 『ぬらりひょんの孫 1,000ピース』に挑戦 ※追記あり


「10数年ぶりに何かジグソーパズルをやってみたいなぁ。でも結構高価だしなぁ」と思っていたところ、密林で随分とお安くなっている品を発見し、購入。

ピースをせっせと組み合わせ、絵が出来上がったらペタペタ糊付けし、パネルに入れたらホイ完成。



ぬらりひょんの孫 1,000ピース


ぶっちゃけ、言うほど簡単な作業ではありませんでしたけどね……。(´・ω・`)
10年以上のブランクがあるにも関わらず、いきなり1,000ピースのパズルに挑戦するのはハードルが高すぎた感がありました。

始めは全てのピースの中から外周を形成するピースを探しだすのでさえ骨が折れる作業……。
各キャラが描かれている箇所から先に作ることにしましたよ。
各キャラごとに使われている色がみな違うので、ピースの形状に気をつければ割りと楽に出来ますね。
ただ、リクオの着物だけはその面積の大きさと色のせいで結構苦戦しました……。
黒い服は影が見にくいんだYO!( ゚д゚ )

最初はノロノロしたペースでしたが、尻上がりにペースを上げていき、結局のべ10時間ちょっとで終了。
この達成感、なかなかのもの……!(*´ー`)

絵が出来上がってようやく作業は折り返し地点。
パネルに入れるためには欠かせない糊付け作業を開始。1,000ピースの糊付けは、実は今回が初めて。
どうなることかと思ったら案の定糊付けが甘くなってしまう箇所が出てしまい、パネルに入れるためにパズルを移動した際、ピースが1つ2つポロリと……。
でも、この程度なら全体が崩落する心配はなかろうと考え、そのままパネルに入れちゃいましたが(笑)。

で、パネルに入れて作業は一応完了。
改めて眺めてみると……やはり結構デカイな。( ゚д゚)
1,000ピースで50×75センチともなると、それなりの大きさになるわけで、ちゃんと飾れる場所がないと置き場所に困るというか……。うーむ。

次に遊ぶパズルは500ピースや300ピースなど、少し小さめのパズルにしましょうかね。
数をこなして糊付けの技術も高めたいですし。

それとアニメの『ぬら孫』3期はよ。(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン



2013/08/17追記
立てて飾っていたら自重によって徐々に反ってきたため、糊付けが不十分な箇所の分離具合が、ちと目立つようになってきました。
強い衝撃を与えたら部分的に崩落しそう……。(>д<;)



ぬらりひょんの孫
1000ピース
ぬらりひょんの孫 1000-151
ぬらりひょんの孫~千年魔京~
1000ピース
千年魔京 1000-186
ぬらりひょんの孫~千年魔京~
1000ピース
奴良鯉伴出入り 1000-339

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shotaloli.blog.fc2.com/tb.php/929-79e1e04a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Author:KIRI

常にマイペースの隠士です。

Twitter

カテゴリ

ef (1)
GJ部 (2)

クリック募金

↓日替わり無料ソフト↓

PR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。